Take it easy.

えすあいあー



2017-01-01から1年間の記事一覧

【PM】プロジェクトマネージャーは激務なのか

自分自身プロマネという立場での業務をそれなりに経験してきた。 だからこそ思う。めんどくさいと。会社によりけりなところもあるかもしれないけど、思うところを書いてみる。 激務なの? 責任者ですし ストレスフルです っていうか何でも屋として扱われるこ…

【炎上】バーストする傾向の強い案件の特徴を3つ挙げてみる

SIerで働いてそれなりになるけど、多少社内でもバースト案件というか炎上案件というか、失敗プロジェクトの話を聞く機会もある。ましてやプロジェクトマネージャーという役職になると、多少分析めいたこともやるようになった(PMOとも言うね) 一般論だとか…

【Adsenseアカウント取得】2017年10月にアカウント取得するまでにやったこと

今更ながらadsenseアカウントが非ホスト化された対して書けることがあるわけでもないけどいろいろ書いてみようかなと。 非ホスト化とは ホストアカウント取得までの道筋 非ホスト化までの道筋 やっときた 必要なもの 非ホスト化とは Adsenseのアカウントには…

100km歩いた時の話

100km歩いたことがある。 しかも2回。いや嘘ついた。1回目は90kmくらいだった。 なんかお遍路さんとかやってる人見てると過去の思い出がよみがえってきて、あぁお遍路ほどじゃないけどよくやったなぁオレとか勝手に自己満足に浸れる程度には達成感があった。…

NieR:Automataプレイ感想

ニーアオートマタと読みます。 久しぶりに据え置き型のゲームやったんだけど評判以上にはまり込んでしまい、意外にも70時間とかプレイしてしまっていたので感想を書いてみようかなと。 ネタバレとかあまりないように書くつもりだけどあったらごめん。 とりあ…

【理解度】理解することと知っていることの違い

仕事してて思ったので書いてみる。自分も昔はこうだったなぁとか思いつつ。 ある物事について、 知ってるとか分かってるとかいろいろ理解度を示す言葉はあるんだけど、 あ、それ知ってるとか分かってるというので任せてみたら失敗するケースがやっぱりある。…

飛行機の優先搭乗のメリット

JALとかANAとか会員制度を持ってる航空会社だと、優先搭乗制度ってものがある。 要は他のお客さんより先に乗れますよってだけなんだけど、見えづらいメリットもあると思ったので掘り下げてみる。 優先搭乗のために必要なこと 優先搭乗のメリット おわりに 優…

【節約・攻略】引っ越し費用を抑える方法

これまでに何回か引っ越しをしてきた中で、安く抑える方法とかコツがわかってきたのでまとめ。このネタは結構いろんな方が書いているけど、自分はここ数年3回以上引っ越して、直接引越会社の営業と話をして分かったこともあるのでその辺を書いてみる。【完全…

【べき論・理想論】僕があるべき論者を嫌いな理由

世の中には「~~すべき。この方法以外でやるのなら俺は私は仕事しない」とか理想をぶち上げるだけぶち上げる人がいる。こういう人はなぜか、そのための調整だとか責任だけは他人に投げておいて自分は綺麗ごとしか言わない・・という人が多い。 自分はこうい…

積和の物件に住むと貯まるMASTポイントの使い道について

これまでに賃貸物件にそこそこ長く住んできた。 ふっつーの1Kにも済んだしデザイナーズ系にも住んだし、 物件借りる時も町の不動産屋もあれば大東建託やら大和やら積和やらの大手からも物件借りたこともある。で、借りる先の話の話になるけど会社によっては…

大企業に入ることによるメリットとデメリット

就活相談絡みで気づいたので書いてみる。筆者は分類上は大企業に所属してるので。大企業 - Wikipedia あくまでも一例として捉えてもらえれば幸いです。 メリット1_給与が高い メリット2_社会的な信用 メリット3_休暇の取りやすさ メリット4_仕事の融通 メリ…

Bluetoothキーボード 3E-HB066を買ってみたのでその感想

ちょっと前の話になるけど、5月ごろ一時出張することになり、ブログの更新が滞るなとか思ったことがあった。ノートパソコン持ってくのは重いし、タブレットだと面倒だし、どうしよこれ・・と思ってたさなか、あぁキーボードあるやんと思いBluetooth式のキー…

JALカード年会費がマイル支払い可能になった件について

JALカードの年会費がマイルで支払えるようになったらしい。へーなんか得できるかなとか思ったので調べてみた。↓以下参考。 www.jal.co.jp 対象カード 対象年会費 得するか? おわりに 対象カード CLUB-Aカード CLUN-Aゴールドカード プラチナカード 普通カー…

アマノフーズのフリーズドライチキンカツ卵とじが思ったよりチキンカツだった件

自炊するのが面倒な時とか、割とインスタントの味噌汁を食べることとかが多い。で、フリーズドライ系のものも割と食べる機会はあるんだけど、アマノフーズっていうフリーズドライ食品を販売してる会社があって、 その専門店があるってことだったので行ってみ…

シノアリスの運営が抱える問題とプレイした感想とか

シノアリス(SINoALICE)ってスマホゲーが6/6にリリースされた。このゲームのシナリオライターはニーアオートマタ(※)のシナリオを手掛けたヨコオタロウ氏が手掛けたということもあり、 事前登録者数50万、リリース後3日(だったっけな)のDL数120万とかいう…

賃貸と持ち家はどちらが良いのか?

賃貸暮らしが長い。で、賃貸住んでるとポストに投函されるチラシのほとんどって ピザとかデリバリー系の外食系 マンション販売 (地方なら)住宅用分譲地販売開始 水道などのトラブル時には是非うちを! 的なもの。自分は間取り図とか見るのが好きなので割と…

5月のアクセス数と1日150アクセス達成までの経緯

4月のは以下。 chococranky.hatenablog.com ブログ作って2ヶ月と10日くらいが経った。1日1~2回程度はアクセス数見たりしてるけど、一応月1でデータ取るようにはしようと思ってる。 5月は微妙に伸びてたし1回整理しておこうかなと思ったので記事書いてみる。…

【2017/05/29】無料でのadsenseアカウント取得に成功した話とはてなPro化した経緯

ブログ解説して丸2ヵ月ちょい、ぼちぼちいいかなと思いドメイン取ってはてなPro化してみた。なんで最初っからしなかったんだっていう意見も自分の中であったんだけど、いろいろな事情があった。事情ってadsenseのアカウント取得絡みのものもそうだけど、ブロ…

課金系スマホアプリの共通点から無課金組の攻略法を考えてみた

暇つぶしにソシャゲ(課金制のスマホゲームアプリのことだと思ってください)をやることが多い。 まぁ大抵のゲームは課金するほどはいいかなって感じなので、話題になってるやつとか面白そうなやつを落として数日感触掴む感じだけど。で、いろいろやってると…

買ってもいい株の条件について考えてみた

って話。株で儲けるって縁の無い人にはとことん縁のない話ではあるけど、 潰れる可能性の低い会社の株をとことん持ち続けてるだけでも預金するより10倍くらいマシな利子が得られたりする。もちろんリスク投資なのでそこは自己責任だけど、いきなり株が紙切れ…

50記事書くまでの間に起きた変化

気づいたら当記事で50記事っぽい。30記事書いたときにどうなったかは下記記事で書いた。chococranky.hatenablog.com 70記事だとか100記事書けとか言われる昨今、特にadsenseもはてなPro化もしてないこのブログで起きた変化をちょっと書いてみる。 成功者バイ…

ナオト太陽の祭りとかいうセンス

音楽が好きだ。学生時代から音楽が好きでジャンル問わずいろんな音楽を聴いてきた。 それこそロック、パンク、ポップス、クラシック、メタル、クラブミュージックやらユーロビートやら何やら聞いて、 細かく分けるとエモーショナルだとかメロ系だとかまぁい…

システム企画(基本構想、基本計画)時に考慮すること

久しぶりにSIerネタ。仕事の話です。 あえて抽象的な表現にしてます。 システム開発を行う際、いきなりプログラミングをするわけではなく、開発前にいろんな企画検討の仕事を行います。とはいっても黙っててもお仕事が降ってくるわけではないので、お客様に…

カンピロバクターにやられた時の話

アニサキス症による食中毒のニュースをよく見る。自分はアニサキスにかかったことはないけどカンピロバクターにかかったことならある。当時、特に入院や大きな病気もしたことはなく、その時は想像を絶する苦しみだったので初期症状と対処法を書いてみようと…

高層階に住むのがお勧めできない理由とそのデメリット

昨日こんな記事を書いた。chococranky.hatenablog.com じゃあ高層階ならいいのかという話になるんだけど、そういうわけでもない。高層階なんて住んだことないけどな!!なんて書いた人間が書く記事なのでアレなんだけど 過去物件の内見等で見学した経験はあ…

賃貸の1Fに住むのはお勧めできない理由

割と賃貸暮らしが長い。 これまでいろんなところへ住んだことがあるんだけど、1階だけはマジでないわって今更ながら思う。その理由を書いてみる。 防犯面の不安 プライバシー 暗い 洗濯物を干す場所を考える必要がある 道路の騒音が気になる 洪水被害に遭う…

疲れた時の回復方法

普段ストレスを感じることがなければいいけど、やっぱ仕事してると イレギュラーな仕事が飛び込んできてプライベートの予定がつぶれたとか 明らかに自分の能力ではこなせない仕事をふられて過勤務気味とか なんかよく分からんけど理不尽な理由で叱られたとか…

企業が求めるコミュニケーション能力という言葉の真意について考えた。

若干就活ネタかも。ふつーに過ごしてたら高校くらいまではあまり「コミュニケーション能力」とかいう言葉を意識することはないと思う。 でも大抵の人間は大学の特に3年次頃にこの言葉を意識するようになると思う。だって就職活動があるから。就活セミナーと…

勉強ができることによるメリット

自分も数年前くらいまで気づかなかったんだけど、高校過ぎたあたりから概ね偏差値別に進路が分かれてくるので、結局似たような人間同士でコミュニティ作っちゃってる感じになる。ただ、似た人間同士といってもドン引きするくらいのアホなやつ(四国って何?…

初めて「注目のブログ」入りしたっぽい

ここ数日アクセス数が割と高いなーと思い、でもゴールデンな休日を満喫中だったので「いいや、後で調べれば」と思って放置してた。 まぁそんな一日何千もアクセスあったわけではない。1日60もいけばいいやくらいのブログが連日130とかになってたので、何かが…