Take it easy.

えすあいあー



疲れた時の回復方法


普段ストレスを感じることがなければいいけど、やっぱ仕事してると

  • イレギュラーな仕事が飛び込んできてプライベートの予定がつぶれたとか
  • 明らかに自分の能力ではこなせない仕事をふられて過勤務気味とか
  • なんかよく分からんけど理不尽な理由で叱られたとか

いろんな理由で疲れたって感じることが増える。


自分はそんな時は走ったりジム行ったり温泉行ったりまぁいろいろするんだけど、長年スポーツをやってた経験から一部の状態除き何もしないよりは何かしたほうが疲れ自体は抜けると思ってる。(アクティブレストの考え方)


あくまでも自分はだけど、気分転換って意味で一例を紹介してみようと思う。
主観だけど疲れレベルごとに。


疲れレベル1(なんかだるいくらい)


まぁ普通に過ごしててもこんなレベルの疲れはあると思う。
あーなんかだるっくらい。


これはあんまり気にする必要はないかも。
こんな時は逆に体を動かしたほうがいい。

ちょっとウォーキングとかストレッチして家帰って風呂入って気持ち早めに寝れば治るんじゃない?
ってくらい。

あまり疲れは意識しすぎないほうがいい時もある。



疲れレベル2(疲れた・・とかため息出るレベル)


とはいっても自然と疲れを感じるようになったのであれば、
ストレスを取ることに力を注ぐ必要はある。


精神的なストレスでイライラするとかであれば自分はひたすら走る。
自分は精神的なストレスを肉体の疲労へ転嫁することで一時頭の中の悩みは消える人間なので。
いやマジで、やってられっかクソが!くらいのこと頭の中で叫びながら走る。

で、寝る。

部活やってる高校生とかホンマ健全だなと思える。


あとは

  • 温泉に行く
  • 早めに寝る
  • 好きなことをする
  • おいしいものを食べる
  • 誰かと酒飲みにいく


って感じ。
とにかく自分にとって快適だと思えることを追求してみるがよろし。


疲れレベル3(なにもしたくない)

ひたすら寝てください。
眠くなくなったらおいしいもの食べに行くか配達頼むか温泉行って、すぐ帰ってきてください。

こんな状態の時は他人とのコミュニケーションが苦痛になると思うので、極力そういうのを減らすべき。



僕も過勤務の時はマジこんなんでした。

chococranky.hatenablog.com


まぁとりあえずひたすら寝てても腹は減るしトイレ行きたくはなるので生理現象に任せて行動してもいいんでないかな。

何かしなきゃとか思わずに思うがままに1日過ごしてみるのがいいと思う。


まぁ3日寝てもまだ何もしたくないレベルならカウンセリング受けるとか身内に相談するとかしたほうがいい。

寝れんとかは即病院行ったほうがいい。


あと、この状態で仕事してると退職という選択肢がかなり現実味を帯びた形で自分に迫ってくるけど、他の客観的な判断ができる人に相談したほうがいいと思います。

おわりに


IT業界なんて上に行けば行くほどわけわからんことが多くなります。

  • 対人(上司、部下、顧客、外部の会社)との折衝の機会が増える
  • 意味不明な技術を使うことを半ば強制される
  • 自分が管理者であるが故に下の失敗は自分の責任になる(指導責任がある)

などなど。

めんどくせーーーーって思うことしかない。

つまりストレス元や仕事量はどんどん増えていく。仕事の難易度も上がる。
なので自分がストレスや疲れをコントロールする術も身に着けていかないともたない。


ドラクエでもFFでもいいけど自分のレベルは上がっても初期装備のままとか初期アビリティのみでクリアするのは結構厳しめ。


ダメージ元を絶つことも併せてやりたいけど、あまりに大きな力の前だと難しいこともあるので、
とりあえず受けたダメージを回復させる方向でなんとかしましょうって話でした。


回復方法の中でも寝るっていうのは一番わかりやすい方法かもしれんね。