Take it easy.

えすあいあー



【PM】プロジェクトマネージャーは激務なのか

自分自身プロマネという立場での業務をそれなりに経験してきた。
だからこそ思う。

めんどくさいと。

会社によりけりなところもあるかもしれないけど、思うところを書いてみる。

激務なの?

「激務になりやすい」
と思います。それは何故か。

責任者ですし


プロジェクトマネージャーはプロジェクトの実行上の責任者にあたります。
システム開発のプロジェクトってやることもそのタスクの種類も規模も本当色々あって、

  • 案件の進捗が遅れている
  • 〇〇機能の仕様が顧客想定と違っていた
  • 顧客要望が多くて予算をショートしそう
  • 何故か原因は分からないが〇〇機能が動かない

等々の問題は容易に起こります。
でも、これらの問題に対してどのように解決するのかを考えて、実行して、かつそれを達成するというミッションに
常にさらされるわけです。

めんどくさいよね。
これらの問題に気づけず、何故か進捗が遅れていたとか、問題には気づいていたけど何もしなかったとか、
それも責任問題になり得ます。左うちわで聞いてるだけでいいって物でもなく手を抜けません。


そしてこういう問題の原因って1つじゃないんです。
地道に関係者にヒアリングしたり、「何故」を繰り返し聞いたり、似た問題が繰り返すのも面倒なので再発防止に向けてどうすべきかを考えたり、頭も使います。
すると事象が複合的に絡み合っていることが分かったり、解決策も1つじゃなかったり、時間と金をどう配分すべきかを関係者と協議したり、
人との折衝も必然的に増えてくるので時間を取られます。

人とちょっと真面目に会話してるとすぐ30分とか経過します。
聞いた話も紙に書いて残さないといけないですね。その後考える時間も必要です。

忙しいんです。

ストレスフルです


顧客やプロジェクトメンバーからの苦情も直で受けやすいです。
誰よりも人間と接さなければならない立場にあるし、色んな性格の方もいらっしゃるし、
お話してハイハイじゃなくて、問題が発生している場合何かしらの行動を起こしてそれを解決しなければならない。

なかなか解決しないことだってあります。

そしてこういう大変な時にあるべき論振りかざして言いっぱなしの人がいたりとかね。
ウザいこと間違いなしだよ!!!

www.chococranky.com

っていうか何でも屋として扱われることもある


SIer・・というか日本の会社でよくある話かもしれません。
あなたはプロジェクトマネージャーだから、案件の進捗や品質管理だけやってればいいんです
・・って言ってくれるケースは少ないのではないかと思います。

アレ僕総務だっけ?って思えるくらいコスト管理してたり、
営業だっけ?って思えるくらい他のプロジェクトの受注提案活動にも並行して参画させられてシステム構成案書いたり、
えっ、この案件もやるんですか?って思えるくらい案件を並行してマネジメントさせられたりとか、
そんなこと普通に思えてきます。
これは他社SIerの人とも話したけど高い確率である模様。

なお、開発メンバーにスキル無い人がいると、下手したらソースコードレビューのレベルでの教育までやってることが私はありました。

でも給料は高いと思う

まぁ平均的に高いとは思う。30台前半で700万とか800万もらってても驚かない程度には。

プロジェクトマネージャーの給料は?【※仕事内容や平均年収まとめ】

30代エンジニア2180人に聞いた平均年収の実態と満足度|【Tech総研】


ただ面倒くさい割には他の人の2倍とか3倍給料もらえるわけでもないんですよね。
そのぶん割に合わんとも思うんじゃないかな。

日本企業だと結局年功序列気味で、職種が違うだけで給与が倍開いてることってそんなないだろうし。
同じPMなのに年齢で100万違うとかは普通にありますね。なんででしょうね。

まとめ

  • めんどくさいことをなんとかしようと向き合う責任感だったり
  • 難しいことをなんとかできるようにするためのITスキルや要素技術の知識だったり
  • 交渉・調整能力(ダメージを最小限にするとか、メリットを最大化しようとしたりとかそういうコスト意識も)

等々、働く上でのベースとなる力がつきます。
プロマネって本当長くやってると大抵のことってどうにかできるんじゃないかという気にもなってくるし、
難しいだけの問題であれば本当にどうにかなってしまうのでマイナス思考が治ったりするというメリットもあるかもね。
あと、ある程度は裁量持って仕事ができるので、自分が主体的に仕事を進めていきたい人はよいかもね。