これまでに何回か引っ越しをしてきた中で、安く抑える方法とかコツがわかってきたのでまとめ。
このネタは結構いろんな方が書いているけど、自分はここ数年3回以上引っ越して、直接引越会社の営業と話をして分かったこともあるのでその辺を書いてみる。
【完全保存版】引越し料金/費用を節約する7つの方法 | 【節約投資のススメ〆】
引っ越し費用を節約するには? 絶対に抑えておきたい5つのポイント | タイナビスイッチ
- 引っ越し時期をずらす
- 早めに引っ越し会社を決めてしまう
- 提携企業のサイト経由で予約する
- クレジットカードで払う
- エレベーターのある物件に住む
- 入り口や廊下が狭い物件にしない
- 荷物量を調整する
- 相見積もりを取る
- おわりに
引っ越し時期をずらす
まずこれ。引っ越し会社もピーク時に合わせて常にトラックとか人員抱えているわけではないので、
立て込んだ時期に予約する =
- トラックの配車コストが余計にかかる
- 対応要員のコストが余計にかかる
等々の要因からどうしても値段が上がってしまう。(と業者の方に聞いた)
混んでる時期かどうかは例えばサカイさんだと↓のページで確認できる。
お得な引越カレンダー - 便利アイテム|引越しの見積もりは引越しの専業【サカイ引越センター】公式サイト
実際に体験した話を書くと、3月末~4月におおよそ1000km近くの移動になる引っ越しをしようとした時、80万円と見積もられたことがあった。
が、4月2週目くらいにずらすと40万円へと落ちた。
これは異動や入学卒業などが重なるので引っ越し会社的には最繁忙期であるため。
まぁこのくらい時期をずらすのは効果が大きい。
どうしてもその日に移動しなければいけないわけでないなら調整してみてはいかがでしょうか。
早めに引っ越し会社を決めてしまう
次にこれ。
引っ越し会社もリソース(トラックとか人員)を遊ばせておきたくないので、基本的に引っ越しの依頼があった順に引き受ける。
まぁ要は「トラックが空いてなくて・・」的な言い訳ができないってこと。
ただ業者によっては空いててもフェイクかましてくるかもしれない。
嘘ついて仕事を受注できなくても、繁忙期なら無理に仕事受けるより断ったほうがマシと判断することもあるらしい。
まぁ一般的には対応のために無理に人集めたらトラブルの可能性も上がるってことは想像つくのでこれは納得できる話でもあるなと思った。
提携企業のサイト経由で予約する
要は紹介ってやつ。
不動産会社の提携とか福利厚生系サイトを経由して予約すると、割引率20%とか30%とかになることがある。
ポイントサイト経由だと割引に加えてポイントがつくケースもある。
もらえるポイントと割引率の合計で何がお得かは見極める必要があるけど、
個人的にはJALが良いかと思った。
マイルはポイントとしての価値も高いし、大量に貯められる機会もそうそうないので。
クレジットカードで払う
支払い方法に指定が無い場合限定。ポイントつくしね。
ただし見積時点でカード払いにする旨言わないとダメ。
あと会社によっては渋るところもあり。
入金遅れるし過剰に値引きしてもらってる場合はそこは無理言わないようにしたほうがよさそう。
エレベーターのある物件に住む
引っ越し元と引っ越し先両方の話。
荷物運ぶ手間(工賃)が下がるらしい。ちょっとね。
入り口や廊下が狭い物件にしない
大型の荷物がある場合に窓から吊り入れとかになるので余計にお金がかかります。
無理やり押し込んで入れるようなことは引っ越し会社はしません。トラブルのもとになるので。
通路幅90cmくらいないと多分洗濯機とか相当厳しいことになる。
荷物量を調整する
これはまぁ当たり前の話だけど。
運ぶ対象の荷物の総量で配車するトラックを決めるので、荷物量が少ない(トラックが小さい)場合には運賃が下がる。
特に大型の荷物なんかは古いもの等場合によっては処分して買いなおすくらいの判断を先にしておいたほうがよいかも。
相見積もりを取る
1社以上は取ったほうがいい。
会社規模が同じくらいの同業の見積は気にしている模様。
ただあまり無理言うと引っ越しの際の条件(支払方法とか)に譲れない部分が出てくるようなので柔軟に。
おわりに
まあいろいろ書いたけど全部やったら10万とかの単位で値段変わってくるのでびっくりします。
運送業って値上げ傾向にあるみたいなので今後も同様の方法が使えるかは分からないけど、ベースの方法としてはありなのかなと思います。
そんな感じで。