Take it easy.

えすあいあー



スタバでmac使う理由を考えてみた

すごくどうでもいいネタ。

たまーにスタバに行くことがある。
行かなくてもほぼ日常的にスタバの前を通る。
そのくらいスタバは町に溢れてる。

で、何故かはわからないけど、一昔前からスタバでほぼ確実と言っていいほどmac開いてる人がいる。

一体macで何やってるんだろうとか思うけどなんか聞けないし見るのも怖い。
2割くらいは仕事してる人もいるかもしれないんだけどあの人たちは違う世界の人だ。
そう思いつつも気になって気になってしょうがないので勝手に分析した。

ほぼ偏見だったりレッテル貼りだと思う。
聞けばわかるのかもしれないけど、きっと誰も答えは持ってないかもしれないからこそあえて聞かずに考えてみたくなった。

疑問を整理してみた

僕が分からないのは下記。

  • なんでmacなの(しかもなんでiPadじゃなくてmacBookAirなの)
  • なんでスタバでmac開いてるの(ドトールにはいないのに)

なんか既にもう一生分からない気がした。

国内シェアから考えたらmacに偏る理由が無い


なんでmac使うんだろうってところから考えてみる。
いや真面目に話するとさ、PCのシェアってmacがずば抜けて高いわけでもないし、
そもそも普通に考えたらマックでレノボ開いて仕事してるリーマンがいてもいいと思うし、
「スタバにmac」って偏る理由が本当に分からないのよ。別にドトールにもいてもよくない?

※引用:2017年度の国内ラップトップシェア
www.m2ri.jp


・・とそういうことだよ。上位はレノボ富士通なんだよ。Windowsなんだよ!

macに仕事上の利便性はあるか


macmac言うけど所詮はパソコンだ。
macOSだって所詮はUNIXから派生した、そこまで独自性に特化したOSでもない。
eclipse入れることもできるし音楽だって聴けるしもちろんインターネットだってできる。
はじめ触れた時Windowsに慣れ切ってる自分は使いづらいと感じたけどそんなのはLinuxだって同じわけです。

ただmacって何だろう。macでしかできないことってあるんだろうか。
そしてあの人たちはmacでしかできないことをスタバでしているんだろうか。

何故か変に自信を持って回答できるんだけど絶対にそんなことないと思う。

いや僕もmacBookAir使ったことはあるけど正直飛びぬけて使いやすいかと聞かれたら別にそんなことない。
(むしろ使いづらいとすら当初感じた)

少なくともmacを使う理由は利便性ではない。

というか社員にmac配る会社ってどうなん。

そもそもガバナンス的に公共スペースで仕事ってどうなん

そこそこでかめの会社だったり、過去情報流出で痛い目見た会社なら、
普通は「情報資産保護」の名目上、社外への情報の持ち出しは禁止されている。

だから外にPC持ってって仕事するとか無理。
ある程度遮蔽された空間だったり、会社借り上げのパブリックオフィスみたいなとこで仕事できる会社は多いみたいだけど、スタバはないだろう。

情報資産保護とか言っても大した情報持ってないだろ
とか思う時もあるけど、リリース前のシステムのソースの一部でも流出したら普通大問題になる。
てかスタバ狭いしね。
まだ河川敷とかでオフラインで開発作業してますとかなら分かる。僕もたまにそういう仕事したい。


てかネット環境どうしてるんだろう。自前でルーター用意してるんだろうか。
まさか店舗備え付けのwifi使ってるってことはないよね普通。

・・って考えたら仕事はしてないと思う。

まとめ

  • 利便性が高いわけではない
  • 仕事してるわけでもない

じゃあなんでスタバでmacなのか。
もうそれが好きだからとしかいう結論に(無理やり)落ち着いた。
考えるのに疲れてしまった。

嫌いならどっちか使わないだろ多分。
それもそんなに間違ってなさそうだし。

あと、何故かはわからないけど
「スタバの窓際で足組んでmac開いてニヤケ顔してる30代くらい」っていう
ユーザー像が既に自分の頭の中で固まってしまっている。ショーンKみたいな。

しかもそういうのがどのスタバにも1~2人はいる。
もうマックのドナルドというか、ケンタッキーのカーネルサンダースくらいのレベル。

きっともうほとんど信仰というか宗教に近いレベルで「スタバ+mac」って組み合わせが出来上がっていて、
それをほぼ無意識に(ほぼ100%意識してそうだけど)ファッションとして実行しちゃってる人間が多数いるんだろうな
と自分が納得したところで終わりたいと思います。


※これ書こうと思ったのは正直「スタバ+mac」に見飽きたタイミングでPRONTOにデスクトップmac持ってきてる人間を見て度肝を抜かれたって理由もある
 そっちの心理は本当に分からない