Take it easy.

えすあいあー



てるみくらぶの内定者を受け入れ表明してるJALFを調べてみた

てるみくらぶって会社が倒産した。
大々的にニュースやってるのであえて語るまい。

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

一応知ってる会社だったのではじめ聞いた時びっくりした。

で、もちろんこの会社にツアー申し込んだ旅行者の方々は気の毒な目に遭っておりせめて返金くらいしないと取り返しがつかないレベルで社会的信用を失うわけなんだけど、もっと悲惨かなと思ったのは内定者の方々。

新卒カード切って内定もらった会社が入社予定日数日前に倒産て。

というか社員数130人の会社が50人新卒採用できるってすごい。
ここの離職率とかは知らないけどこの数字だけ見たら下手な中小企業とは思えないレベル。
採用担当が優秀なのか事業内容が魅力的なのか。。


話がそれました。

気になったのは、路頭に迷える50名の方を選考なしで受け入れると表明している方が名乗り出ていること。

財団法人 宿泊施設活性化機構(JALF)
というらしい。

無知なもので事業内容等を知らないので調べてみた。


理由は

  • いくら気の毒っていっても選考なしで雇うって相当な度胸あるなと思ったのと
  • 普通の会社って事業目標やら計画があって、それに沿って人員計画立てて事業拡大していくので

大丈夫なんだろうか、いきなり最大で50人になりそうな規模の新卒受け入れるとか
ただ自分の会社の名を売りたいだけの思いで無計画にいいこと言ってるだけなんじゃなかろうか
という私の性格の悪さに起因するものです。

まぁでも自分がこういう目にあったらやっぱり慎重に考えると思うんですよね。
だって一応考えて会社選んで就職活動して内定もらったのにその会社が入社目前で倒産して、
周りには聞こえはいいこと言ってる会社が何社かある。。という状況は、はたから見ていてあまり良い状況とは思えないからです。


事業内容


JALF 宿泊施設活性化機構 Japan Accommodation and Lodging Foundation


会社ではなく財団法人。

正直何をやっているのか分かりづらかった。
国内の宿泊業の活性化を狙った支援のために、マーケティングなどをやってるのは分かった。
(多分コンサル的なこともやってると推測)


ただ、正直これはあくまでも私のいち感想でしかないんだけど

  • 業務内容に具体性がない
  • 形容的な表現が多い(誘因力の強い~とか)
  • 不必要な横文字(パブリシティとかレベニューとかフォレンジックとか)

なので業務の内容をイメージしづらい。
業務経験のない学生にこれはハードル高いのでは。意識だけ高い人なら釣れそうだけど。


あとこの図は何をアピールしたいのかが見えなかった。。
いやイメージは分かる。けどなんていうか抽象的な感じは否めない。
オペレーション: FBマーケティング | JALF 宿泊施設活性化機構 Japan Accommodation and Lodging Foundation


採用情報

そして採用情報を見てまたげんなりした。
採用情報詳細 | JALF 宿泊施設活性化機構 Japan Accommodation and Lodging Foundation


以下は上記より引用。

  • 異様に広い給与の幅。
  • 正社員の最低給与14万。(最大40万)
  • 「※報酬は金銭的対価が主体ではなく、知識や人脈などのナレッジが対価の主体となります。」の一文。
  • 勤務地だけ虎の門と一等地。
  • 事業内容にある「会員年会費収入および講演会収入にて維持されています。」の一文。
  • 勤務時間にある「雇用形態による。応相談。知識や人脈などのナレッジを対価の主体と考える方優先。」の一文。

申し訳ないけど、一部の特徴は自分が知っているブラック企業の特徴と一致してしまう。

既に即戦力足りえるプロフェッショナル人材を裁量労働制で雇おうとしているのならまだ理解できなくもない。

まぁ幹部(後で書くけど)にはそうそうたる面々が名を連ねており、そうしたメンバーとの人脈は確かにお金とは代えがたい。
(ただビジネス上の人脈というのは基本ギブアンドテイクなので新卒が人脈を得られるかは疑問)

あとは職種欄の

って言葉がどうも・・
マーケティングコンテンツのマーケティングをするのか。。

プロジェクトマネジメントのマネジメントをするみたいなかんじでよくわからない。
こういう間接部門的な仕事が前面に出てくるのは民間の会社とは少し感覚が違うからなんだろうか。
投資するとかならわかるんだけど、ここは自分の理解力が不足しているせいかもしれない。


幹部


個人的に目を引いたのがこのページ。

幹部詳細 | JALF 宿泊施設活性化機構 Japan Accommodation and Lodging Foundation


幹部が多い。50人とかいる。

総勢何名の団体なのかは分からないけど、幹部ってこんな多くていいんだっけ。幹部比率何%よ。

以前ニート集団が興した全員社長の会社があったと思うけどそれに近いものを感じる。

当然ながらほぼ全員ここJALFの専業ではない模様。

組織

やたらとでかい。

組織図 | JALF 宿泊施設活性化機構 Japan Accommodation and Lodging Foundation

やっぱ何してるか分からない。
言葉だけだと読む人のイメージ次第なんだけどいいんだろうか。


まとめ


新卒で入るにはなかなか難易度の高い会社だと思う。

自分はやっていける気がしない。
まず仕事のイメージがつかないというのはかなり致命的(待遇以前に)


あとは個人的に抽象的表現が多かったり変に横文字を多用するのが嫌いだったりとかもある。

下手に急ぐより半年くらい就職活動して第2新卒としてやってくほうがいいと思う。
大多数の会社は事情を話せば理解してくれると思うし。