Take it easy.

えすあいあー



就職活動時に優遇される大学や学部の見分け方

就職活動を控えた知人がおり、こんな話が出てきたので書いてみる。


やっぱり難関大とか出てないと難しいですよねとか、えらい優遇されてていいなぁって思うとか。
どこどこの会社狙ってるけど文系なので厳しいかもとか。

まぁいろいろ。自分は別に人事系の職種についてるわけではないけど、

  • リクルーターとか人事系の仕事に関わることはあるし
  • 知人友人に人事系の仕事してる人はいるし
  • 自分自身就職活動を潜り抜ける過程でいろんな経験もしてきた

のでそういう観点から書いてみる。


あんまりストレートに言うと心が折れかねないのでやんわり言ったけどブログならまぁストレートに書いてもえぇかな。。

大学名で優遇される


ぶっちゃけ大学名だけで優遇される。ケースとしては学歴フィルターがあるから。
なんで学歴だけで優遇されるんだ!とかマジに思ってる人は下記参照。
エントリー者の多い会社は全員まともに選考する時間なんかありませんって話。

chococranky.hatenablog.com


あとは、〇〇大学限定の企業合同就職説明会とかセミナーがあったりする。
※体裁上か分からないけど、案内ページに別に記載の無い大学の人も来てもいいよって小さく書いてたりはする。

これはやばい。夜の街の客引きのごとく来る。

  • 自分のブースからガンガン人事が飛び出してくる。待ちではなく攻めの姿勢で来る。
  • お土産とか超もらえる。
  • 今回セッション限定!とかなんか他の説明会では聞けないような話が出てきた
  • そもそも有名&大手企業ばっか。一般の合同説明会ではあんま見ないような会社も来てる
  • 名前とかメルアド聞かれたので書いたら次回の面接は〇月〇日だけど受けますか?とかいきなり後日連絡が来る。

 既に選考の一部を突破してる感じになってる。(今もこういうのあるのかは知らん)

スタートからして大きく違う。でもこういうのあんま露骨にやるのどうなんだろね。
情報自体は合同に公開するものかと思うけど。



また、そもそも学内の就職説明会に割といい会社が顔を出してくれる。
こうした会社は採用意欲の高い会社。説明受けるだけで面接を1回免除されたりすることもある。
なので学生からしたらわざわざ外部の説明会に足を運ぶ必要がない。
(勉強のために行ったり行きたい企業が大学の就職説明会に来てない場合は当然行く。)


学内合同企業説明会 | 企業説明会 | 就職・キャリア支援 | 教育・学生支援 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)

企業研究セミナーTOP(学生) of 北海道大学キャリアセンター


逆に就職率が高いとかそういう文言しかなく、進路すら一部しか公開されてないような大学はやばい。


学部、学科や研究内容で優遇される


これは自分の学部や学科のカリキュラム、あるいは研究内容が会社の業種やビジネスの内容にマッチする場合。

開発やってる会社が情報工学系の学生採用したがったり、農業をビジネス化しようとしてる会社が農学部系の学生を優遇するのは当然っちゃ当然かと。

こうした会社は学生が即戦力になることを期待してる。
勉強したことや研究の内容を語ればウケがいい。

また、会社と大学や研究室間でコネクションがある場合は推薦もある。
見分け方は知らない。毎年コンスタントに内定者出してるってのは最低条件だと思う。


というか海外基準からするとこれは優遇ってもんでもない。
向こうはポテンシャルだけではなく即戦力足りえるかどうかを重視する模様。プログラマ雇うなら実装はどの程度できるのかとか。

普通に考えたら文系がSEになるとか全く関連の無い会社受けるんなら何か売りが無いとそりゃ厳しいでしょうよ。。
まぁポテンシャルとかその他売りになるものがあれば別。


優遇の例

こんなのがある。

  • 面接、SPI等採用試験一部免除
  • リクナビにエントリーしただけなのに人事から直接採用試験案内の電話がある
  • 面接指導。フィードバックくれたりとか次の面接官の癖とか雰囲気だけ教えてくれる
  • 面接前に一部の大学生限定で面接の心構えとか懇親会をやってくれたり(これは逆に採用選考なのかもしれないけど)
  • 推薦もらえてたらほぼ内定確実(その分学内選考が厳しかったり)

まとめ


優遇がいいかどうかは分からない。
ただ、実際に優遇される学生がいて、それには理由があるということ。

人事だって社員として雇うからには早めに投資回収できそうな学生を優先して取りたいわけで。

あなたが人事なら学歴ない、学業の内容も自社にマッチしない、資格等もない、そういう学生を優先して後の採用プロセスに進めたいですか?って話。
自分はできない。やっぱり何か1つ頑張ってきたものがあり、実績のある人を取りたい。

  • 難しい大学に入ったとか
  • こうしたことを勉強してこういう学業成績、研究成果を残した
  • 取るのが難しい資格を持ってる
  • スポーツで全国レベルの大会に出場

っていうのは1つの実績。ただそれだけのことだと思う。


まぁ間に合うなら早めに準備したほうがいいと思うし、リカバリできないような大学には行くべきではない。

ただ優遇されなくても可能性ないわけではないし、どこかしらの会社には入れると思うのであんま悲観する必要はない。

会社に入って職歴つけて取り返すという考えもあるので。

chococranky.hatenablog.com

こんな感じでね。