Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



【PM】プロジェクトマネージャーは激務なのか

〇〇は激務か?とかまぁいろいろ考えたりするけど、自分自身プロマネというものを体験した上で今なら色々書けそうだったので書いてみようと思う。
会社によりけりなところもあるかもしれないけど。

激務なの?


労働時間が〇〇時間以上なので激務とか、YesかNoかでは答えられない。
「激務になりやすい」
という回答になります。

それは何故か。


責任者ですし


ここはどの会社もそんな変わらないんだけど、大抵の場合プロジェクトマネージャはプロジェクトの実行上における責任者という位置づけになります。
責任者って一言で済まされがちだけど、大小問わずあらゆることの責任を問われます。
プロマネが100%悪いってもんでもないけど顧客の窓口になるのも大抵プロマネなので。

下記のように

  • 案件の進捗が遅れている
  • 成果物の品質が良くない
  • 有識者が辞めた
  • 顧客要望が多くて予算をショートしそう
  • 何故か原因は分からないが〇〇機能が動かない

等々、ツール使うのか人的リソースの配分を見直すのか強い圧力を持って人を呼んでくるのか、
そうした判断及び実行を行わなければなりません。

そしてこういう複合的な事象が絡み合っているであろう問題に遭遇する可能性は高く、人との折衝も必然的に増えてくるので時間を取られます。

だからめんどくさいし忙しい。

ストレスフルです


顧客からの苦情を直で受けやすいし、メンバーの事情もくみ取ったりしないといけないし、しかも聞くだけでなくて行動を求められるので。
しかもこういう大変な時にあるべき論振りかざしてくる人もいるからウザいこと間違いなしだよ!!!

www.chococranky.com

しかも仕事はプロマネだけじゃない


SIer・・というか日本の会社でよくある話なんだけど、明確に業務範囲決めて君はプロマネね!とか仕事区切ってるわけでもないので、
他のプロジェクトの受注提案活動にも並行して参画させられてシステム構成案書いたり、
他の案件を並行してマネジメントさせられたりとか、マジでこき使われる。

これは他社SIerの人とも話したけど高い確率である模様。

でも給料は高いと思う

まぁ平均的に高いとは思う。30台前半で700万とか800万もらってても驚かない程度には。

プロジェクトマネージャーの給料は?【※仕事内容や平均年収まとめ】

30代エンジニア2180人に聞いた平均年収の実態と満足度|【Tech総研】


ただ上位SIerだったり激務と噂されるような会社だと、SEもプロマネも劇的に給与の開きがあるわけではないので、割に合わんとも思うんじゃないかな。

大抵の会社そうだと思うけど同じ年齢なのに職種違うだけで給与が倍くらい開いてることってそんなないだろうし。


タフで向上心がある人ならお勧め

  • めんどくさいことをなんとかしようと向き合う責任感だったり
  • 難しいことをなんとかできるようにするためのITスキルや要素技術の知識だったり
  • 交渉・調整能力(ダメージを最小限にするとか、メリットを最大化しようとしたりとかそういうコスト意識も)

等々、働く上でのベースとなる力がつきます。
プロマネって本当長くやってると大抵のことってどうにかできるんじゃないかという気にもなってくるし、
難しいだけの問題であれば本当にどうにかなってしまうのでマイナス思考が治ったりするというメリットもあるかもね。
あと、ある程度は裁量持って仕事ができるので、自分が主体的に仕事を進めていきたい人や出世狙ってる人はよいかも。

でも心身ともに健康を保つためにほどほどに思う今日この頃でした。