Take it easy.

えすあいあー



【ストレス発散】ジョギングのすすめ

ジョギングのすすめ。

仕事しててイライラしない人は幸せだと思うんだけど、やっぱ何かしら仕事ってストレスがかかるものかと思う。

しかしイライラした状態で仕事するのは自分にとっても周りにとってもよくない。
せめて1日置きにリセットすべき。

長年走るということに関わってきたので、簡単に説明できればいいと思った。

ジョギングの前にウォーキング


いきなり〇〇km走る!とか決めると習慣の無い人はほぼ挫折する。
ぶっちゃけ歩いてもいい。

  • 公共交通機関+歩きで通勤するとかしながら
  • 見慣れた道の中で新しいお店を見つけたり
  • 思わぬ近道を発見するとかしながら

自分の足で移動することを楽しむという方向からはじめてみてもいいかも。

慣れたら走る

で、慣れたら走る。

といってもいきなり走ると体が動かないわ息切れるわできついと思う。
やっぱはじめ数分歩いたあと、鼻で息できるくらいのペースで走ることからはじめてみる。
慣れてても調子乗ってスピードを絶対に上げない。
絶対に息を切らさないくらいのペースで走る。
どうしようもなく疲れたら歩いてもいいけど、そうなる程ペースを上げない。

え、全然進んでねぇしと思うかもしれないけどそれでいい。
LSD(Long Slow Distance)という区分の練習なので。

これは距離ではなく時間単位で続ける。
目安40分。
20~30分程度有酸素運動を継続すれば脂肪燃焼が始まるためダイエットにもなる。

  • 息を切らさない(無酸素運動になるので)
  • とにかく長く続ける

ことがポイント。

繰り返すけどきつい、無理と思いながら続けるものではない。
運動習慣がない場合挫折するし、新たなストレスになるので。

なんだ、たった30分かとか、生活の合間のウォーキングからの延長でできれば望ましい。

例外:時間ないとき

これはジョギングではないけど、登り坂を全力ダッシュという方法がある。
まー人目付く中全力ダッシュするのは気が引けると思うので場所は自分で探すべし。
80m程の坂を5本も走ればその日嫌だったこと以前に息切れて、やべぇ死ぬくらいの気持ちになるはず。
これはこれで一旦リセットできると思う。


話逸れるけど、深夜にアイドルが坂走る感じのコンテンツがTVにあった気がするけど個人的にあれ好き。



まとめ

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉がある。

まぁどっちが先かは分からんけど、

  • ストレスたまった状態で仕事するのもよくないし、
  • 脂肪のたまりまくった不摂生な体のまま過ごすのも健康にはよくない。

学生時代みたいに部活動やってる人は少ないと思うけど、ジョギングなら道具もそんないらないし安易に始められるしやってる人も多いしと思い、今更ながら書いてみた。