Take it easy.

えすあいあー



【2024年1月最新版】JALカードのショッピングマイルプレミアムはお得なのか【損益分岐点】

クレジットカードの話です。

僕は昔からJALカードを愛用してます。
旅行が好きで、飛行機に乗る機会が多いから。というのが最大の理由ですが、
なんとこのJALカード、マイルの還元率が上がる仕組み「ショッピングマイル・プレミアム」がございます。

しかもお金さえ払えば誰でも還元率を上げられます。

今回はその仕組みについて、「じゃあ私はそれで得できるんですか」って悩みへの回答をご支援したいと思います。

ショッピングマイル・プレミアムとは

通常(※)、JALカードは支払200円につき1マイル貯まります。
還元率0.5%ですね。
 ※一部特約店だと200円につき2マイル。特約店は以下参照。
 JALカード特約店 - JALマイレージパーク


しかし、ショッピングマイル・プレミアムに加入するとこうなるわけです。

未加入 加入
通常店 1マイル/200円 1マイル/100円
特約店 2マイル/200円 2マイル/100円

つまり還元率が2倍になります。お得ゥ!

どのくらい使う人なら得か


たくさん使う人ならお得です

で終わらせると怒られそうなので、「どのくらい使う人は入った方がいいの?」
を利用額から試算してみました。

前提:
・年会費は4950円とします。
・通常店での利用(還元率0.5%)を想定します。
・1マイル=1円、1.5円、2円それぞれで計算してみます。
・利用額は「年間いくら使ったか」です。

まず、加入することでどれだけマイルもらえたら得できるか、を計算しました。

1マイルレート 元取るのに必要なマイル数 支払額
1円 4950マイル 99000円
1.5円 3300マイル 66000円
2円 2475マイル 33000円

加入することで、少なくとも2500~5000マイルは得られないと得できなさそうです。


で、次に、年間どれだけ使ってる人なら得できるのか(2500~5000マイル得られるのか)の答えを求めます。

得られるマイル
利用額 SMP未加入 SMP加入 マイル差
10万円 500 1000 500
20万円 1000 2000 1000
30万円 1500 3000 1500
40万円 2000 4000 2000
50万円 2500 5000 2500
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
100万円 5000 10000 5000

※SMP=ショッピングマイル・プレミアムの略としました


年間50万円程使う方は入った方が良さそうです。
月あたり約40000円ちょっとですね。

カードで家賃とか払ってればすぐ超えると思います。
ちなみに、もらえるマイル2倍の特約店(イオン系列のお店とか)で買い物する人はもうちょっと楽に到達しますし、
頻繁に飛行機乗る方なんかは35万円程でも入った方がいいかと。(理由は後述)

マイルの価値

通常の、クレカのポイントって1ポイント=1円として扱われるケースが多いんですが、
ぶっちゃけマイルって飛行機乗ると1マイルあたり3,4円くらいの価値になる時も全然あります。
国際線航空券に変換した場合、1マイルの価値が8円とかになったりします。

ちなみに以下は東京 - シカゴ間のビジネスクラス航空券の値段です。(2017年時点)
超高ぇ。


当時は必要マイル数10万でした。これで1マイル=4.8円の価値。
JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!


まとめ


まぁ出張とか多い人にはおすすめのカードです。

ちなみにANAには同様の制度はないらしい。もったいない。
なので私はJAL派です。