Take it easy.

えすあいあー



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のアクセス数とか1日100アクセス数を超えるまでの経緯とか

だらーっとやってるけどブログ作って1ヶ月と10日くらいが経った。先日、作ってから1ヶ月のアクセス数を取って記事書いてみたけど伸びてきてる。 chococranky.hatenablog.com まだ誤差の範囲ではあるし記事の内容も粗めに書いて放置してるのもあるから、見…

運営1ヶ月、30記事超えたらアクセス数が安定するようになってきた

という話。 まぁうちはadsenseもやってないしアクセス数をそこまでシビアに気にする必要はないんだけど、やっぱりいろいろと変化が出てきたって話。前にこんな記事書いたけどもうちょい加筆。chococranky.hatenablog.com アクセス数 アクセス元 つーか検索に…

生産性向上によるインセンティブ

まぁよくある言葉。なんか困ったらみんな魔法のように生産性を上げるとか言ってる。 方向性自体は悪くないけど、 何故生産性向上が必要なのか そもそも今までやってこなかったのか 今までに向上した生産性から享受できたメリットはどこに行ったのか とか考え…

一昔前の携帯電話開発がブラック職場でデスマーチ率が高かった理由

今現在もかもしれないけど、一昔前はIT業界は総じてブラックとか、4Kだとかデスマーチばっかって言われてた。 特に携帯電話開発の現場に関してはネット、書籍、知人などからいろいろな噂が自分の耳にも入っていた。 当時は理由はよく掴んでいなかったけど、…

ブログを30記事書くことの意図

いろいろな方のブログを読んで見ると30記事書いたら変わることがあるとか100記事書いたら変わることがあるとかいう意見をよく見る。30記事書いただけでそんな劇的に何かが変わることなんかねぇよ・・とか思ってる昨今、とりあえず30記事を超えた後の変化を書…

JALグローバルクラブ(JGC)に入会して感じたメリット

2015年くらいにJGCの会員になった。 会員になってそれなりに経過したし、入会のメリットとか書いてみようかなと。過去にJALカードの記事も書いてるしね。 JGCって何?って人は以下をチェック。JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ JGCって何? 入会方…

部活動から得たもの

今週のお題「部活動」 また書いてみる。学生時代の一番の思い出は部活動です。 自分は陸上やってたので年がら年中走ってました。なので今でも走ることは割と好きというか、走る要素があるスポーツ全般大好きです。自分は学生時代部活やっててよかったなと思…

【バズなし】ブログ開設1ヶ月のアクセス数とか

今日でブログ開設して1ヶ月が経過。意外と気付いたら過ぎてるもんだなって感じ。とりあえず一区切りの意味も込めて、成功者バイアスにかかっていないと思われるこのブログのアクセス数を公開してみる。 1ヶ月のアクセス数等 直近1週間との比較 おわりに 1…

マイルの貯め方について解説

出張が多い。 なので飛行機に乗る機会も多く、マイルもたまる。 就活で飛行機移動する頃にマイルの存在を知り、「12000マイルくらい貯めたらタダで飛行機乗れるんだふーん」くらいにしか思ってなかったけど、意識しているとマイルは貯まる。 こないだ飛行機…

自動化、効率化のプロセス

どの仕事も同じだと思うんだけど、 資料Aを参照して 資料Bを参照して 資料Cの〇〇項目を記入 みたいな仕事は存在する。が、割と手間。まぁざっくり書くと↑の手順3つだから簡単じゃんとか思うけど、具体的に書くと 資料Aを置いてある場所(フォルダ、ディレ…

エンジニアが革靴とスーツ(ネクタイも)着用の意味が分からない

こんなこと言ってたら社会人失格だとか言われるのが普通だけど、思うままに書いてみる。革靴とスーツの意味が分からない。 ネクタイ、お前もだ。 寒いうちはまだ我慢できるんだけど、明らかに正装の必要ないであろう場面にまで着用を強制され、かつ機能性と…

【激務・長時間労働】月100時間残業した結果w

現在、安倍内閣が働き方改革をキーワードに、36協定で合意できる残業時間に上限を設けるよう検討しています。 目玉政策らしい。http://www.asahi.com/articles/ASK1X45ZKK1XULFA005.html月間残業上限60時間案を提示 働き方改革会議 :日本経済新聞 平均60時…

ホテルのお得、または空きがない時の予約法

仕事柄出張が多い。 数年前だと普通にビジネスホテルもわりと安く泊まれたんだけど、外国人旅行者の増加(特に中国人)等に伴ってホテル全然空いてない。 1ヶ月前とかならまだしも、「来週出張な」みたいな振られ方された時はやばい。 空いてても高かったり…

コンサルタントが激務な理由

コンサルタント。 何故だか分からないけど学生に人気が高いように思える職業。 有名大の学生は割とコンサル希望の割合が高い気がする。 無論まったりがいいです!という学生もいる。ワークライフバランスが叫ばれて久しい昨今、コンサルとしての業務とまった…

【ストレス発散】ジョギングのすすめ

ジョギングのすすめ。仕事しててイライラしない人は幸せだと思うんだけど、やっぱ何かしら仕事ってストレスがかかるものかと思う。しかしイライラした状態で仕事するのは自分にとっても周りにとってもよくない。 せめて1日置きにリセットすべき。長年走ると…

【あるべき論・べき論】理想論者が面倒くさい時の対応方針を考えた

個人的な考え。社会人になってそれなりの月日が流れましたが、学生時代にはまず会わなかったタイプの「ありえんやろコイツ・・・」みたいな人間に出会う可能性が飛躍的に上がった気がします。 まぁ1つの会社といっても いろんな部署の人間がいて やってるこ…

【1人暮らし?2人暮らし?】おすすめの間取りと必要な床面積の算定方法。

割と一人暮らし歴が長く、引っ越し先を探す時にいろいろ思うことがあったので書いてみる。 正直当初は1SLDKって何、Sって何とかそんな感じ。 そして感覚だけで2DKくらいに住みたいと思っていたので。 間取りの略称(1SLDKとか)の意味 1人で住むなら 2人で住…

英語(TOEIC、英検)は就活で有利になるか

また就活ネタ。 就活生から英語できないとやっぱり厳しいですかって聞かれることがあるので、一社会人としての回答を書いてみる。 まぁ有利かどうかなんて志望する業界等でだいぶ差があると思うんだけど。 英語ができないといけないか 英語ができれば有利か …