Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



【4ヵ月目】7月のアクセス数について

月一の定点観測。

最近ほとんど更新してないこのブログがどれだけ行ってるのか・・


6月のは以下。
chococranky.hatenablog.com


7月も6月とそんなにアクセス頻度は変えてない。


7月のアクセス数


Google analyticsさんより。一応4,5月との比較。

項目 4月 5月 6月 7月
セッション 785 1840 1482 1089
ユーザー 605 1452 1341 978
PV 1177 2604 1962 1543
平均セッション時間 1分12秒 49秒 44秒 60秒
直帰率 8割 78.48% 82.59% 80.90%
新規セッション率 73% 72.77% 85.63% 81.73%


下がった。アクセス元は9割検索流入
直帰率が下がって平均セッション時間は上がったからここは少しマシになったんだろうかと。


更新した日は上がる


過去分のログとかちょっとだけ分析してみた。

更新しなくても多少アクセスはあるんだけど、何かしら記事書いたらやっぱり上がりはする。

そりゃ当たり前だわな。


テレビの影響で上がる


日によって引っ越しネタが多く検索されてたり、食品ネタが検索されてたりしたんだけど、
テレビの影響もあるっぽい。

テレビで、フリーズドライネタが取り上げられた日があったんだけど、この辺の記事が異様にヒットしたっぽい。
chococranky.hatenablog.com



やっぱりテレビの宣伝効果やばい。


おわりに


何かしら書けって話ですよ。


まさか自分もフリーズドライネタが公開後数日過ぎて100アクセス集めるとか想像もしてなかったし。
適当に書いたはずの記事なのに毎日アクセス来てる記事もあるし。(さすがに見直したけど)