Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



Bluetoothキーボード 3E-HB066を買ってみたのでその感想

ちょっと前の話になるけど、5月ごろ一時出張することになり、ブログの更新が滞るなとか思ったことがあった。

ノートパソコン持ってくのは重いし、タブレットだと面倒だし、

どうしよこれ・・と思ってたさなか、

あぁキーボードあるやん

と思いBluetooth式のキーボードを買ってみたのです。

その感想をば。


概要

www.amazon.co.jp



商品の概要は上記。

充電してタブレットとかとペアリングしたら後そのまま使える。

入力モードになった時キーボードから文字入力できる。

楽です。

以下使った感想を淡々と書いてみる。


折りたためる

別にポケットに入れて持ち運んだりしないけど、コンパクトです。
分厚めの財布くらいにはなる。長財布より小さいかってくらい。

また、折りたためるので外に接するのが外装部分だけになる。
保護用のケースも付属してるのでキズとかもあまり心配いらない。

長持ちしそうな感じはある。


電池は割と持つ


1回フル充電しとけば84時間(メーカーが言うには)とか持つ。
そんなに頻繁に充電する必要はない。

1回ブログ書くのに2時間かかったとしても42記事分だし。


キー配列は英語配列(64キー)


違和感ある人はあるのかもしれない。

自分はほとんどなかった。

大きさとかタイピング感


普段使ってるキーボードと大きさこそ違うけど、微妙な差かな・・と。
少しカチャカチャした感があるのでそこは気になったけどそこまでヘビーには使うつもりはないし、
ブログ書くだけとかなら全く問題はなかった。




タブレットでブログが書けることによるメリット


まぁそこまでして書く人もいないかもしれないけど一応。

タブレットで記事が書けるので、いちいちノートパソコンとか持ち歩く必要がない。
これだけ。重量面で圧倒的に楽。でかい荷物が減るってすばらしいです。

それにノートPCなんかしょっちゅう持ち歩いてたら破損のリスクも高くなるし。
持ち運ぶこと考えたらタブレット+キーボードのほうがやっぱりいい。


キーボード自体はヨドバシで3000円台で買えた気がする。
これを高いとみるか低いとみるかは分からんけど自分は結構重宝した。


タブレットの性能も年々上がってきてるし、周辺機器とかアクセサリ類も意外にこれいいじゃんってものが出てきてるので、ちょくちょく気にかけときたいなぁと。


そんな感じです。