Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



【3か月目】6月のアクセス数について。

超久しぶりに更新。ちょっと忙しかった。

とはいえ気づいたら1か月経ってるし節目にはデータ収集したいのでアクセス数について書いてみる。


5月のは以下。
chococranky.hatenablog.com



ブログ作って3ヶ月ほど経過。

6月はほとんど更新できてなかったし5月みたいにブーストあったわけではないから下がるなとか思いつつデータ取ってる。

5月から比較すると更新頻度が3分の1くらいになってるけどアクセス数としては実際どうだったのか。



6月のアクセス数


Google analyticsさんより。一応4,5月との比較。

項目 4月 5月 6月
セッション 785 1840 1482
ユーザー 605 1452 1341
PV 1177 2604 1962
平均セッション時間 1分12秒 49秒 44秒
直帰率 8割 78.48% 82.59%
新規セッション率 73% 72.77% 85.63%


あんま変わってない。
更新がない分読者登録からの流入とかブログ村からの流入は無いので、ほとんど検索流入

更新が3分の1になったからPVも3分の1になったかというとそういうわけでもない。


先月、

3ヵ月で合計3000アクセスいけばいいやとか思ってたけどブログ作ってから今日までで合計4500とか超えたから目標は軽く達成できてしまった。

とか書いたけど累計で今日既に6000アクセスは超えた。
自慢できるものでもないけど自分のもともと低い目標は超えた。


検索流入増えた

全くブログ更新してないのに100アクセス超える日とかあった。
この辺の記事がぼちぼちヒットするようになった。

chococranky.hatenablog.com

chococranky.hatenablog.com


半面、Search Consoleによると平均掲載順位とかは下がってる。
微妙にヒットする記事とかあるからそりゃそうだろうなとか思いつつ見てた。



6月やったこと

  • ちょっとネタを絞ってみた(写真とか載せてみたりタイムリーな記事書いたり)
  • 検索流入を稼いでいる記事見直し少し


いや実際暇なかっただけとは言わない



アクセス数の割合などなど

96%検索。
80% Google
16% Yahoo
みたいな。

自分の記事が日々引っかかってるというのはなんとも言い難いけどうれしいね。

おわりに


ちょっとネタたまってきたので7月はもうちょっといろいろ書きたい。

暇さえあればな!

そんな感じでした。