Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



コミュニケーション能力という言葉の意味

若干就活ネタかも。

ふつーに過ごしてたら高校生くらいまではあまりコミュニケーション能力とかいう言葉を意識することは少ないと思うんだけど、大抵の人間は大学生、特に3年次頃にこの言葉を意識するようになると思う。


だって就職活動があるから。
就活のセミナーとか学内の説明会とか行くとコミュニケーション能力とやらを求めてくる会社の多いこと多いこと。。。

言う側と聞く側の捉え方の違いもあるし、コミュニケーションという言葉自体いろんな要素を含んでいるので

この言葉を容易に使う会社こそコミュニケーションの意味勉強し直せ

って思うんだけど、言葉を曖昧に使って波が立たないようにするのは日本語の十八番でもあるのであえてこの言葉を使うのにも意味はある。
本音を考えてみた。


前提:
自分はあくまでも一会社員。自分が人事関係の仕事してるわけではないけど、
そういう友人もいるし、学生の相談を受けたりたまに会社説明したりってレベルの人。
本業はマネジメントとか企画です。


友達が多いとかそういう意味ではない


まずこれ。学生側の勘違いに多い。

人間社会で生きて行く以上、そりゃ多いほうが楽しいし、いるに越したことはないんだけど、Facebookの友達が何百人いますとかサークルで4年間幹事務めてました!って言われても

あっそう

ってレベル。本当に悪いけど。
そこはアピールするようなポイントではないし、コミュニケーション能力の意味を履き違えている。


人(主に上司)の言ったことを正しく理解できそうかどうか


これです。
日本語は空気を読む文化(High context)と言われる。
勝手知ったる仲だと

「アレやっといて」

って言葉だけで仕事を進めることができる。

「アレ」

という言葉の意味を理解するためには、その会社か発言者のルーチンワークだったり、会話の前後等から内容を察する必要がある。

誰がって無論受け手(新卒採用されるであろう学生側)が。

特に日本語は読み手に責任を負わせる言語なのでね。。


あともう1つ。
言葉の意味を適切に理解しているかどうか。

「見直す」とか「推敲」とか「管理」しといて
って言われてできます?って話。

分からないなら放置しないで、聞くか調べて相手に確認するくらいの

「コミュニケーションしようとする力」

が必要。

上司からすると仕事を任せたつもりなのに
直前になって聞くなよ・・
とか
全然できてねーじゃねぇか
ってのを避けたいんですよ。

自分の意見を正しく、(相手に不快感を持たせずに)相手に伝えることができるか


次にこれ。
相手の真意を理解して適切に回答するってのは結構難しい。

でも、「ほう、れん、そう」って言葉に代表されるように報告、連絡、相談と
自分からコミュニケーションを持ちかけることを推奨する企業は多い。

ただ、ゆるいコミュニケーションに慣れきり、コミュニケーションの真意を理解できていない学生だとこれもできない場合が多い(自分も苦労した)

学生時代からすると、会社に入ると付き合う人間の年齢幅や立場が激変するので、人によって伝え方を考える必要がある。
さらには自分にとってコイツ無理!!みたいな人間もいるかもしれないけど意志疎通は図らないといけない。


面倒臭いけどね。こういう上意下達の文化は自分は嫌いだけど現実としてあるからしゃーない。

結局どうすりゃいいの


面接の場で普通に会話のキャッチボールすればいいだけ。
知ったかぶりとかしてると分かるし、会話の中で

あれ?勘違いしてる?

って思う場面は出る。分からんなら聞けばいい。
ただあまりに聞き返してたり、基礎的な質問を繰り返してると

こいつ業界研究全くしてないな・・
とか
ん?本当に理解してる?

って形で会話の中のズレを感じ取られてしまう。
流れ無視して話コロコロ変えたりするのも同じ。

淡々と受け答えをして、会話が止まりそうなら

「そういえばさっきの話で〜〜」

みたいな形で質問をするような流れで会話できてればいい。


おわりに


学生にコミュニケーション能力を求める企業の本音としては

そりゃ即戦力になる学生欲しいけどどうせ教育しなきゃいけないんだから、せめて教育コストがかからないような人間を取りたいよねって話。


だから実業的なスキル(プログラミングとか)を持った人間は優遇されるし、
そうでない人間はせめてコミュニケーション能力くらい持っていてください

って話。(無論両方あるのがベスト)


だって社員からしたら

  • 教えたことよく分からないとか言われたくないし
  • 何回も教育したくないし
  • 仕事し始めたら取り返しのつかないミスに繋がる可能性高いし
  • というかそんな新人に構ってる余裕ないし

って会社が大半かと思うので。
仕事をわかってる人間に教えるのならこの辺の手間を減らせるわけで。



とか言いながら新人の頃に持っていたコミュニケーション能力は自分が上に立つにつれ衰え、相手に察させる方向に行っちゃう人も多い。

そんな中でも、自分がどういう立場にあろうが伝える側が責任を持つという意識を持ってる人こそ人間的には尊敬でき、出世してる人が多いようにも思う今日この頃でした。


コミュニケーションって難しいね。