Take it easy.

えすあいあー



初めて「注目のブログ」入りしたっぽい

ここ数日アクセス数が割と高いなーと思い、でもゴールデンな休日を満喫中だったので

「いいや、後で調べれば」

と思って放置してた。
まぁそんな一日何千もアクセスあったわけではない。

1日60もいけばいいやくらいのブログが連日130とかになってたので、

何かがあったのかも

くらいに思ってた。
んで調べてみたらはてなの注目のブログってとこに入ってたっぽいって話。

はてなブログアクセス解析で気づく


まぁこれで気づいた。
この1週間でアクセス数の割合は

検索流入 57%
ブログ村 25%
はてなブログ 11%
残り

って感じに推移してた。
はてなブログとか割合3%くらいしかなくて、はてなパワーとか0だしみたいなこと書いた覚えがあったので、なんでこんな伸びたんだと思い、アクセス数元のページを見てみる。
そしたら

/-/hot/

なるページが・・
はてなの仕組み知らんけど注目のブログってとこに入ったっぽいと推測。

入ったきっかけ


どうもはてなブックマークを一定数得られると入るっぽい。
多分↓の記事かなと。

chococranky.hatenablog.com


ふつーに書いたつもりだったがブクマして下さった皆様ありがとうございます。

影響はアクセス数だけじゃなかった


まぁアクセス数増えたからはてなスターとかも割と頂いているんですが、変わったのはその数。

10倍とかになった。

と言っても1記事あたりの数が元々1〜2個程だったんだけど。


あとかなり多くの方が読者登録して下さってありがたい限りです。

私の記憶では先々週あたりでは3〜4人程だったかと思うのですが、

今42人

増え方すげぇ。正直これが一番びびった。


まとめ

注目のブログ入りした結果

  • アクセス数は平常時の倍くらいになって
  • はてなスターが平常時の10倍くらいになって
  • 読者数が「注目のブログ入り」する前の10倍になった

って感じです。


いつ消えるのかわからんけど一過性のものにならないようにしたいね。
こないだ1ヶ月でPV1000超えるようになってきた的な記事書いたけど今かなりいいペースなので。