Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



4月のアクセス数とか1日100アクセス数を超えるまでの経緯とか

だらーっとやってるけどブログ作って1ヶ月と10日くらいが経った。

先日、作ってから1ヶ月のアクセス数を取って記事書いてみたけど伸びてきてる。
chococranky.hatenablog.com


まだ誤差の範囲ではあるし記事の内容も粗めに書いて放置してるのもあるから、見直しはどっかでかけると思う。


で、以下まとめ。


4月のアクセス数


Google analyticsさんより。

項目 作成して1ヶ月 4月
セッション 577 785
ユーザー 404 605
PV 922 1177
平均セッション時間 1分30秒 1分12秒
直帰率 8割 8割
新規率 7割 73%


伸びたかな。
作成して1ヶ月は文字通り作って30日くらい分の集計結果。
4月は4/1〜4/30現在時点のもの。
PV1200くらいにはなりそう。

1日100アクセス超えた


昨日書いた記事が何故か100アクセス(はてなベース。analyticsだと130PVくらい)超えた。
ブクマも6個とかついてたから新着エントリーにも載ったんかな。
確認してない。

よく、え?なんでこんな記事が?って記事ほど伸びるって話を見たことあるけど、いやマジでそんな感じ。

いって1日70程度のブログが朝起きたら62とかアクセスついてるから、なんかやったっけ・・くらいには思った。

ありがとうございます。

やったこと

  • にほんブログ村に登録した
  • 登録したあとカテゴリの見直し等をやった(過疎カテゴリからの移動)
  • あとは1日1回ペースで記事書いていった
  • 実は他にも記事書くときに気をつけていることがあるけどそれは後日


こんな感じ。
月並みだけど、記事書くことが一番大事だと思ってる。

内容を考えすぎて、似たような記事あるしやめよとか思うことも多々ある。
実際この記事もありふれたもんだと思う。
ただ、自分の判断と見た人の判断は違う。アクセス数絡みの記事だと1ヶ月でPV20000超えたとか数字が派手なほうが目につくけど、うちのは成功者バイアスにかかってない(と思ってる)ある意味リアルな数字なんじゃないかという見方もできる。

アクセス数の割合などなど


やっぱり当初はにほんブログ村が多かったけど、直近は検索流入の割合がガンガン伸びつつある。
来月くらいになると逆転してそうだなって感じ。いまのとこ4割は超えてる。
そしてはてなの力は相変わらずまだありません。昨日アクセス稼いだかもしれんけどやっぱ4%くらい。

あとはてなアクセス解析に乗ってこないのが1割程度ある。
どこから来てんのこれ。


おわりに


ネタはあるけど深く考察できてないので書けてないような記事がいっぱいある。
とりあえず出すのもいいかもしれない。後で追記してもいいし。

あと、googleのインデックス登録も意外と進んでいない。全体の4分の1くらいはまだ。
手動登録もできるんだけどこれはいずれ自然にできるだろうからいいや。


なにはともあれ、いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。
やっぱり星ついたりブクマされると嬉しいです。

ブクマされるとこの記事で本当に大丈夫かという緊張感も生まれるので記事の推敲、見直しのきっかけにもなるしね。