Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



マイルの貯め方について解説

出張が多い。
なので飛行機に乗る機会も多く、マイルもたまる。


就活で飛行機移動する頃にマイルの存在を知り、

「12000マイルくらい貯めたらタダで飛行機乗れるんだふーん」

くらいにしか思ってなかったけど、意識しているとマイルは貯まる。


こないだ飛行機の累計搭乗回数が100回超えたこともあり、
今回は貯め方について、パターンをご紹介。
ちなみに自分はJAL便をよく利用させてもらってます。

マイルとは何か

一応貯め方の前に説明。

一言で言うと

航空会社のポイント

です。

これを貯めると

  • タダで飛行機に乗れたり
  • 飛行機の座席をアップグレードできたり
  • 飛行機の予約や旅行ツアーに使えるポイントと交換できたり
  • 家電等の商品と交換できたり

まぁいろんなことができるというもの。
基本1ポイント=1円以上になると思っていてよいです。

そして以下から貯め方。

飛行機に乗る


まずこれ。飛行機に乗った距離に応じて貯まる。

距離といっても単位はマイル。

1マイル = 1.6kmなので、
例えば東京 - 大阪間が480kmだとしたら300マイルたまる。

正確にいくら貯まるかは以下で調べることができる。

JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!

正確には

もらえるマイル = 路線マイル * 運賃種別 + ボーナス分

って計算式になっていて、例えばJALのJMBクリスタル会員が東京大阪間の普通席を先得割引で購入したら

もらえるマイル = 280 * 0.75 + 116
(ボーナスの116は280*0.75の55%分)

という計算式でもらえるマイルが決まる。
クリスタル会員とか詳細は後日書くかも。


クレカで貯める


JALとかANAとか、航空会社と提携しているクレジットカードを使って買い物する。

大体200円につき1マイルたまる。(一部特定の店では200円2マイル)

JALの場合はショッピングマイルプレミアムに入会していれば100円につき1マイル。(一部特定の店では100円につき2マイル)

ショッピングマイルプレミアムについては以下。
chococranky.hatenablog.com



WAONで貯める


JAL限定。
マイレージ会員になる時に、マイレージカードの発行依頼を出すんだけど、WAON一体型のものがある。

JALマイレージバンク - JMB WAONカード

これを使ってWAONで支払いをすると、200円につき1マイルたまる。

イオンとかでボーナスポイントが付く商品を買えば、ポイントの半分マイルがたまる。

なので1ヵ月買い物してたら数百マイルくらいはたまる。

キャンペーンで貯める


JALの例。公式HPに行くと、画面上部にこんなメニューがあると思う。

f:id:chococranky:20170416121400j:plain

マイレージ」ってメニューをクリックすると、いろいろメニューがまた出てくるんだけど、

f:id:chococranky:20170416121405j:plain


「お客様のキャンペーン一覧」をクリック。


その中には特定の路線の飛行機に乗るとマイル2倍とか、そういったキャンペーンがたまにある。
あとは自分でそれを登録して(ボタン2回押す程度で済むはず)、飛行機乗るとかすればそれで勝手に貯まる。




おわりに


今回は貯め方だけ書いたけど、もうちょっと深堀して書いていくかも。

マイルは飛行機に乗る人だと結構金銭的メリットが大きいポイントです。
(1マイル=8円とかになる場合もある)

上記のようなキャンペーン等を知っているかどうかによって貯まり方も変わってくるので、だいぶ得できると思いますよー