Take it easy.

えすあいあー



【激務・長時間労働】月100時間残業した結果w

現在、安倍内閣が働き方改革をキーワードに、36協定で合意できる残業時間に上限を設けるよう検討しています。
目玉政策らしい。

http://www.asahi.com/articles/ASK1X45ZKK1XULFA005.html

月間残業上限60時間案を提示 働き方改革会議 :日本経済新聞


平均60時間とか最大100時間とか、一応やったことある身としては冗談じゃないよと思う。
普通0だよ0。

だけど

  • 責任範囲や職務範囲が曖昧
  • 解雇規制も厳しい上
  • サービス過剰気味

という背景のある日本の会社の雇用環境があまり普通ではないので一気に改善されることは難しいと思う。

一旦、枠を付けるだけでも前には進むからまだマシかもね。
100%解決しないと意味ないとか言ってたらあるべき論者になっちゃうし。


で、今更ながら過去の過勤務経験を振り返ってみる。
過去流行ったエントリだし今更感はあるけど。

「あぁ、これやっちゃダメだわ、なんとか回避できないかな」
「こういう時こう逃げればいいんだな」

みたいな感じでやったことない人にもイメージしてもらい、事前に回避してもらえば幸いです。

背景と勤務状態

  • とあるシステム開発のPM兼SE兼プログラマ兼テスター
  • 上から降ってきた案件の見積りを精査した時点で「ん?これ1.5倍くらい予算足りんだろ」状態
  • 予算がないので人もいない。自分込みで3人とか4人とか。
  • 人いないくせにJavaやったことないですってメンバーがいる。ArrayListって何ですかとか聞いてくる。教育するのはオレ
  • わりと新しめの技術を使うけど誰も知見はない。周囲にもいない。
  • 工期は短い。詳細は書きたくないけど、「LINEみたいなアプリを上記条件で4ヵ月でつくって」ってくらいのインパクトだった

どうやればいいかも分かっていないけど、何を作ればいいのかはなんとなく決まっていて、とりあえず見積もってみましたみたいな案件。
よく通ったなこんなのと。

しかしこんな状態なのに増員も認められず、

「何とかしろ」

という上司の一声によりPM兼SE兼PG兼テスターが誕生したのであった。
PMBOKやら人月の神話やら読んでたら分かると思うけど炎上する確率100%どこじゃない。


その後何度か案件のリスクや進捗状況を事細かに伝え、せめてJava知ってる人を応援者として確保するように要請したが、
入ってきたのは地頭は悪くないが実装経験の乏しい人間。どこが即戦力なんだよ状態。

HashMapって何ですかとか聞いてくる。もういらねぇんだよそういうのは。。

1日横に張り付いて仕様含め事細かに説明し、ソースコードレベルのレビュー対応を何度か行ったが、
実装のスピードや品質が一定値に達せず結局要員リリース。(成果物はほぼ作り直し)

炎上してる案件に増員するとさらに炎上するっていうプロジェクトのあるある話があって、
話半分に聞いてたけど自分が体験して分かった。アレ本当だ!



そしてその頃、残業休日出勤時間が合わせて130時間を超過しており、色々な異変に気付くことに・・
(ちなみに月の休みは勤務表上はギリ4日。4日未満になると労働基準法違反でしょっぴかれるためと思われる)

労基法違反にご注意! 「法定休日」の正しい設定・運用・周知のしかた | エヌ・ジェイ出版販売


ほぼなんでも買える


この頃残業代、休日出勤手当を怒りに任せほぼ全部つけてたんだけど・・

  • ちょっと中古の自動車ならキャッシュで買えるくらいの給料に!!
  • 同時に税金が半端なく上がった!!
  • 少しでも栄養取ろうと思って食に金を使いだしたので小金が飛ぶようになった

って感じに。


なんだろうね、確かに給料(手取り)の絶対値は上がっているんだけど、
税金が跳ね上がりすぎてはっきり言って全く割に合わない・・

過勤務のプラスなんて唯一これしかないだろうに、何のためにやってるんだこれ状態。
累進課税なんてゴミだよ。頑張ろうって気がどんどん削がれていく。そんな気持ち。

見た目が残念になってくる


勤務時間が08:30~02:00とかなので眠い。早く帰れても08:30~24:00とか。
なので眠さが顔に出るし特に目つきがやべぇ。


あと髪切る暇とかもない。髪切るなら寝てたいって感じ。
まぁでもそういうわけにはいかんので2時間ほど休みもらって美容室でほぼ寝ながら髪切ってもらうようなこともあった。

「会社ヤベェっすね・・」

って言われたけど至極当然の反応だと思う。
オレもヤベェと思うし、それが当たり前かのようにまだギリギリの要員でやらせようとしているその考えが何よりヤベェと思う。


時間当たりの生産性は落ちる


単純に疲れから集中力とかなくなるから。

  • 他人の言ってることが耳に入らない。間の単語が抜け落ちてたり、言葉の意味をスムーズに理解できないような状態。
  • というか眠すぎてディスプレイまぶしい見えないっつかやべ寝てた?みたいな状態の時もあったり

こんな状態になって、文句言いながらも会社来てたんだから正直勘弁してほしいとさえ思っていたけど、
上司に「お前は責任感が無い」と言われたりしたこともあって、「私もあなたはマネジメント力と見積能力とIT知識が著しく低いと思います」と言いたくなった。

そしてそういう一言がストレスになったりしてまたいらんこと考えて生産性も落ちるという悪循環が・・

トイレの個室にはこもらない

他の人はこもったりしてたようだけど、こもったら寝てしまうし邪魔になると思いこもらなかった。

ただ一人になりたくなる時間は増えたし、すごい眠い。

なので、2分だけ外に出て太陽の光を浴びて体伸ばしてリフレッシュ!
・・の後に席座ったらまたスゲェ眠気来るの。ダメだあれ。

他のメンバーは結構こもってたっぽい。

自分が壊れる


あまりにも睡眠不足の状態が続いていた時期、原因不明の耳鳴りや頭痛がするようになった。(寝たら治る)
あとやたらと立ちくらみの回数が増え、1回椅子から立ち上がれずに倒れたこともあった。

2,3回病院に行ったが「過労」

お医者さんからは速やかに仕事をやめたほうがいいねというアドバイスをいただきました。

私もそう思います。くも膜下出血とか心不全とかああいう何でもない時に起きるんだろうな・・

こんな状態で責任感ないとか言われるんだぜやってられるかよ。って思いながら仕事してた。

その後


結局やり切ってしまったがその後、

  • 頭痛は残る
  • たまに何故か寝れなくなる状態
  • 背中が痛い状態
  • 腰が痛い状態
  • 体脂肪率が上がった!
  • 顔がやせた!(会う人会う人にちょっとイケメンになったと言われた)
  • 基本給が増えた!


と総合的に見れば微妙な状態になった。金で命は買えないし健康も取り戻すことは難しいよ。
まぁ会社が配慮してくれて2ヵ月くらいはほぼ定時帰りになって背中と腰の痛み以外はほぼ回復した。頭痛もなくなった。

ちなみにほかのメンバーも脱落せずやり切ってくれたし、Java知らないメンバーもArrayListはさすがに覚えてちょっとしたバッチ処理を自分で組めるくらいには成長してくれた。

で、振り返って思うけど次に同じようなことが起こったら自分の責任分だけ働いてやめると思う。
もしくは初めから仕事を受けないと思う。

今回まがりなりにもPMとか責任者という立場だったので、部下や協力会社メンバー置いてとんずらこくのは難しいと思い今回こうしたけど、
「責任」とは何なんだろうと強く考えさせられた一件となってしまった。


というか見積もった側は何も問われることなく、受け側が全責任を負う風潮なんなんだろうねこれ。
挙句の果てに受け手側がそれで失敗すると個人の責任に転嫁してくるという本当に誰も救われない感じが・・

日本語自体が読み手に責任を負わせる性質が強いから来るのか、労働に対する考え方から来るものなのか。

いずれにせよ、受け側の理屈からすると潰れる前に病院行って診断書もらったら休み休みやるとか代理用意してもらうとか、
手を尽くした上で辞めるのが一番マシだと思う。

何もせず、何も言わず潰れて明日からこなくなった!
っていうのが一番「無責任」なのかなと思うから。