Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



無視したほうがいい危険なノーアポ訪問者の見分け方(ランクあり)

新大学生など、4月から一人暮らしを始める人向け。

一人暮らし歴が割と長く、割と応対してたもんで過去の経験から思ったことを書いてみる。


ただ出ないほうがいいってだけなら芸がないので危険度と共に外見(主に服装)で何物か見分けられないかランク付けしてみた。

基本的に知らない人が来た時前提。



危険度は時間、金、精神的ダメージを5段階評価し、総合点で振ってみた。(完全主観です。)

ランクS(一番やばい) > ランクA > ランクB
に危険度が高いってことで。


ランクS(絶対居留守使ったほうがいい)

スーツ着たリーマン(1人、年齢層30前後の男が多い)

時間 5
5
精神的ダメージ 4

高確率でセールス or マルチの勧誘。

国勢調査という例外も稀にあるので、国勢調査という言葉を発して、身分証を見せてくれる人以外は絶対に応対しないほうがいい。

興味ない言うても帰らないやつがいて高確率でイライラするし、はっきりNoと言えない人は高確率で金を奪われたり人生が狂うことうけあい。


普段着の女性2人組(年齢層30前後+年配の組み合わせ)

時間 5
0
精神的ダメージ 5

エ〇バ。宗教の勧誘。
信者でないなら絶対に出ないほうがいい。
2人組の理由は一人暮らしの男性を警戒して・・ってことらしい。


作業服の人

時間 3
3
精神的ダメージ 5


アポなしなら出ないほうがいい。居留守使うべき。
ガスとか電気の点検と言いながら盗聴器をしかけてくるっていうのが一時期流行っており、友人が実際に被害にあって警察沙汰になってた。
さらに点検料と称して金も取られるというね・・・


本当に点検が必要な場合は事前にチラシ入れるとかして周知してる。

ランクA(居留守推奨)

スーツ着た女性2人組(年齢層25前後+40前後)

時間 4
5
精神的ダメージ 0


高確率で保険の勧誘。わざわざアポなしで訪問かけてくるようなところの保険はやめたほうがいい。
特約つければとかなんとか言ってとにかく毟り取ろうとしてくる。
自動車とかスポーツ保険とか必要であっても、後で親に聞くとか自分で調べるとかして入ったほうが安くつく。

まぁ万が一招き入れてしまっても後で考えますとか言って帰せばいい。契約しなければどうとでもなる。
いらないって数回言えば帰る分、宗教とかセールスよりまし。
ヤツらはきっとワンチャンに賭けてる。


普段着(年齢層40前後の女性)

時間 3
0
精神的ダメージ 0~5


宗教の勧誘。居留守推奨。
祈られたり、無下に断ったら罵声を浴びせられた経験あり。

自分は学生時代、謎のチラシを渡され「祈らせて下さい」とか言われて祈られました。
チラシには交通事故に遭った子供が今にも死にそうな状態であったが教祖様助けて!って祈ったらみるみるうちに子供のキズが回復した!
って書いてあってこれはまぁ面白かったけど、そのあと友人は祈りを断った挙句チラシ見て爆笑したら

「地獄に落ちるぞ!」

と罵声を浴びせられたとのこと(訪ねてきてたのはオレと同じ人なのに)

人間の狂気を感じることうけあい。


40歳くらいのおっさん

時間 3
3
精神的ダメージ 2

新聞の勧誘の可能性が高い。
ニーズがある人だけどうぞ。

ランクB(気が向いたら出てもいいんじゃない)

普段着(年齢層40前後の女性、回覧板的なもの装備)

時間 2
0
精神的ダメージ 1

町内会の人か何か。
話し込む人だとめんどいけど基本実害はない。

なんか大学生っぽい人

時間 1
0
精神的ダメージ 0

大学生協が紹介してるアパートとか、大学生がいっぱい住んでるとこだとたまに同じ大学の先輩が新入生を飲み会の勧誘に来たりする。
まぁこれ乗らなくても大学なんて飲み会ばっかだから別にいいと思う。(自分は行った)

それか隣人が苦情とか言いに来てるかもしれない。

まとめ

例外として配達員とか郵便局の人は出てあげてください。
突然の親からの仕送りの可能性もあるので。

それ以外の人は・・まぁいいんじゃない。
本当に用があれば電話かけてくるとかチラシか手紙入れて帰るので。