Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。



職場で中国人と話してた時に焦った話

まぁ割と職場に中国人がいたり、仕事絡みで外でも関わることが多いんですが割と焦ることが多いです。
中国スゲェってなる。

そんな話。


※以下、中=中国人の方

Episode - 1

中「そういえば日本のサラリーマンって電車遅れそうな時ホーム走ったりしてますよね、ありえないです」

私「中国ではないの?なんか中国のほうが走ってそうな気するけど」

中「走るっていうか飛び乗るでした。中国だとドア閉まりそうな電車は絶対乗らない。挟まったりしてもそのまま走ってくことがあるから。

中「だから走らない。飛び乗ったりしないから。」

私「スゲェ」


Episode - 2

私「こないだ〇〇さんお子さん生まれたらしいっすよ」

中「おーおめでとうございます。日本の赤ちゃん小さくて可愛いですよね。」

私「?中国も可愛いんやないの?」

中「中国の赤ちゃん大きい。6kgとかありますよ」

私「!!?いやさすがにないっしょそれ。破裂しますよお腹」

中「ホントですよー だから中国の人だいたいお腹切る。(※帝王切開のことと思われ)」


ホンマかそれ・・

調べてみた


調べてみた。なんか騙されてる気がしないような・・
いやでも中国ならあり得るのかと思えてしまう自分がいたから。

・・・


結論

挟まれについてはよー分からん。
電車に限らず小さな穴とかマンホールとかいろんなとこに挟まってるっていう謎ニュースがかなり多かったけど、
まぁ挟まれてもすぐ止まってくれないとかは中国に限らず東南アジアらへんの感覚からすると割とありえそう。


新生児体重については半分マジだった。
が、6kgとかはあくまでもごく一部だけ。(7kgの例もあってやっぱスゲェと思った)
平均は3.3kgとかその辺っぽい。

中国、新生児の体重は平均3309グラム--人民網日文版--2004.10.13

中国でまたしても「巨大児誕生」 新生児の平均的な体重の2倍 - ライブドアニュース

体重7040グラムの巨大赤ちゃんが誕生!中国新記録か―河南省新... - Record China


日本ではMAX5.1kg程らしい。(昔の記事なので今もこれが最大かは不明)
出産した赤ちゃんの体重日本一|日本一ネット



まぁ、すごいなと。そう思いました。