Take it easy.

えすあいあー



はてな記法を初心者向けに解説してみる

背景

ブログ書くにあたってはてな記法ってのがあるのを知って衝動的に書いてみた。

ゆーても自分もはてな記法バリバリ初心者ですが。
markdownってのもあるのね。それはまた別の機会に。


大昔にタグ打ちでHP作ってた時から考えると
なるほど、結構便利だなって思えるのがいくつかあって面白い。


※2017/3/22 その2もあったけど記事まとめました。

そもそもはてな記法って何

ブログの文字修飾、見出し設定、リンク張ったりってのをはてなブログ独自の書き方で行えるようにしたもの。
HTMLとか知ってる人は
<a href=・・・とか書いたらリンク張れるの知ってると思うけど、まぁもーちょい簡略化してそれができるようになるって感じかね。

以下紹介(&自分の勉強のために)


リンク付与

こう書くと
[http://hatenablog.com/]

こうなる
http://hatenablog.com/


引用

>||こう書くと||<
こうなる

引用その2

>>こう書くと<<

こうなる

こう書くと

|項目1 | 項目2 | 項目3 |
|項目1 | 項目2 | 項目3 |項目4 |

こうなる

項目1 項目2 項目3
項目1 項目2 項目3 項目4

列数違っても書ける。

wikipedia&amazon

個人的に面白いと思ったのはこれ

こう書くと
[wikipedia:豚]

こうなる。いちいちさっきのhttp記法でリンク張る必要なし。
wikipedia:豚

ブタかわいいよね🐽

こう書くと
[amazon:豚]

こうなる
amazon:豚



はてなのエンジニアすごいね。

リンク埋め込み

はてなのリンクの見栄えは個人的に好きです。

こう書くと
[http://chococranky.hatenablog.com/entry/2017/03/18/163015:embed:cite]

こうなる。
chococranky.hatenablog.com



ただこのリンクの埋め込み、はてなのエディタにURL貼り付けるだけで選択式のモーダルが表示されるので
あんま覚えなくてもいいかも。

箇条書き

こう書くと
-項目A
-項目B
--項目C

こうなる。

  • 項目A
  • 項目B
  • 項目C
    • 項目CC

箇条書き(番号付き)

こう書くと
+項目A
+項目B
+項目C
++項目CC

こうなる。

  1. 項目A
  2. 項目B
  3. 項目C
    1. 項目CC

ウクレレ

これ誰得なんや・・

こう書くと
[uke:C]

まさかウクレレのCコード表示
C

ギターはない。なんでや。
[guitar:F]

UNIXのSLコマンド的な遊び心な感じが個人的には好きです。



まーはてな限定ではあるけどamazonとかwikipediaへのリンクとかは面白い。
markdown覚えたほうが得なのかもしれんがある程度の文章書くだけなら最低限この程度できればいいかな。
(個人的には意識高い系の画像とか張りまくったブログがあんまり好きではないのでシンプルに書ければいいや。